【サカナクション、水曜日のカンパネラもコメント!】終了が決定したいま、あらためて振り返る「TAICOCLUB’16」

2016. 7. 3

夏フェスの季節。2016年6月4日と5日の2日間、音楽フェス「TAICOCLUB’16」が開催された。「TAICOCLUB’16」は長野県・こだまの森キャンプ場で開催されるオールナイト野外フェスで、2006年の初開催以来今年で11回目を迎える。

「1年間これをいちばんの楽しみにしている!」という人も少なくないこの夏フェス。その楽しさのヒミツは「自由さ」にありそうだ。

taico16-2

「TAICOCLUB」って?

「TAICOCLUB」は、「タイコ」とあるとおり、ドラムンベースの音楽がコンセプトのフェス。どでかい太鼓を会場に置いて鳴らしたこともあるのよ。

そう話すのは、「TAICOCLUB」の設立メンバーの一人で、海外アーティストのブッキングを担当するSydney Brown。「TAICOCLUB」は、ミニマルテクノやエレクトロニカからポストロックまで洋邦さまざまな出演者が集う。

「こだまの森」というのがとてもスペシャルな場所なの。長らく自然のまま育ってきた木々が発するエネルギーは、とてもやさしくて心地よい。だからお客さんものびのびと楽しんでいるのだと思うわ。

テントを張って、バーベキューにグランピングに渓流釣り……心地よい音楽に浸りながら、ひと足先に夏休み気分で自分を開放できるのが、「TAICOCLUB」の魅力だ。

参加者の声は?

アーティストたちが声を揃える 「自由」が魅力!

さて、参加するアーティストにとって、「TAICOCLUB」の魅力はどんなところにあるのだろうか? 例年よりも日本人アーティストが多かった2016年。数名のアーティストに直撃してみた。

サカナクション/山口一郎さん

2年ぶりの出演なんですけど、お客さんにグルーヴを感じようとしている人たちが増えてて嬉しい。
 僕たちは都市型のフェスにはよく出演させていただいていますが、僕たち自身「TAICOCLUB」のようなレイブ型の環境で音楽を楽しんできたので、こうしたチャンスをいただけるときはなるべく出演したいと思っています。レイブ型のフェスに向けたセットリストを組んで、バリエーションを作るのも楽しいです。

TRAXMAN

僕自身とにかく楽しかった! ステージではほかの出演者もいっしょに踊ってくれて、みんなの魂や楽しさが溢れてるステージができて良かったよ! 「TAICOCLUB」のなにが良かったって、やっぱり「自由」があるところ。踊るのも、騒ぐのも、みんな自由自在。おのおの思うかたちで自分を表現しているのが最高だね。

水曜日のカンパネラ/コムアイさん

初めての「TAICOCLUB」なんですけど、予想以上にお客さんがいてびっくりしました。山なので、演出に場所を広く使えるから、気持ち良かったです。実は最初にやった曲は、初めてライブで使った曲でした。新しいアルバムの曲をしれっと流してみました!

ARCA DJ + JESSE KANDA AV SET

初めての「TAICOCLUB」だったけど、とにかく最高! お客さんはいままで出会ったことないくらいオープンで、都会から離れて心から開放的になっている人たちのエネルギーが美しかった! (ARCA)
自然が美しいのがなにより! お客さんも最高! (JESSE KANDA)

ARCA DJ + JESSE KANDA AV SET

ARCA DJ + JESSE KANDA AV SET

2018年で終了……。

残念ながら、再来年2018年を最後に開催を終了することが発表された。2018年の「TAICOCLUB」終了後は、「既存のフェスティバルとは違ったスタイル、場所で新たな試みにチャレンジしていく」とのこと。ラスト2回のほか、こちらの続報も楽しみにしたい。

■ラインナップは以下のとおり。
あふりらんぽ/ARCA DJ + JESSE KANDA AV SET/DAN DEACON/DAOKO/灰野敬二/ハナレグミ/KINK/LORD ECHO/LOSOUL/LUCKY TAPES/MOODMAN/NICK THE RECORD/NOZINJA/ONEOHTRIX POINT NEVER/サカナクション/シンリズム/SPARROWS/SPECIAL OTHERS/水曜日のカンパネラ/TAKKYU ISHINO/TAYLOR MCFERRIN & MARCUS GILMORE/TOBIAS./TRAXMAN/TYCHO/DEPTH CHARGE (UR)/TOE/WHITELIGHT SOUNDSYSTEM

TAICOCLUB

Website:http://taicoclub.com/

TAICOCLUB'17
2017年5月27日(土)長野県 こだまの森
2017年5月28日(日)長野県 こだまの森
Details:http://taicoclub.com/16/taicoclub17/

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts