【連載】Liv:ra 小森優美のライフスタイルD.I.Y【全10回】

ポジティブなアイデアを持つために

この連載は今回で最終回です。みなさま、長い間お付き合いくださり、ありがとうございました!

物事をポジティブに捉える術が人生を楽しむうえで一番大切なことだと思い、色々な切り口から書いてきましたが、いかがでしたでしょうか? ここで書いてきたことがみなさまのお役に立てていたら幸いです。

「ポジティブ」と「ネガティブ」って、「明るい」と「暗い」という分け方が一般的であるような気がしますが、私は「自信がある状態」と「自信がない状態」という分け方の方がしっくり来るような気がします。

私たちが自信がある状態のときに取る行動は、人の目を気にしない状態なので、とてもパワフルです。人と向き合うときは褒めるところを多く見ることができます。なので、たくさんの人から好かれ、チャンスが広がります。思考は柔軟になって、アイデアがたくさん湧き、自由に創造できます。

©Yumi KOMORI

©Yumi KOMORI

逆に自信がないときは、人の目が気になったり怖くなったりして、行動が起こせません。そして、自分のことを心の中で批判するのと同じように、人のことを批判してしまいます。思考は頑固になり視野が狭くなるので、この状態で思いつくアイデアにあまり良いものはありません。

私たちはどちらの状況も日ごろから経験するわけですが、忙しく日々のやらなければいけないことをこなしているときは、自信がないときの行動を取ってしまいがちです。でも、自信のないときにした行動って、なかなか実らないのではないでしょうか? 逆に自信があるときは、なんだか何もかもがうまくいく気がしますし、実際そうなることが多いです。私たちが楽に結果を出すことができるのはポジティブな時に思いついたアイデアなので、人生を楽しむには、自分がポジティブでいるときのアイデアを行動に移すことが一番大切になってきます。

だからもし、もやもやしたり落ち込んだりするときは、「いったん休憩!」の合図。何かを無理してするよりも、ゆっくりする時間を取ってリラックスして、いろんなことを忘れて楽しく過ごしてリセットするのが一番だと思います。

私たちはついつい目の前の現実に目を向けてしまいますが、本当に一番大切な資源は外の世界にあるのではなく、自分自身の心の中にあるのではないでしょうか。好きなことをして生きていくということは素晴らしいことですが、そのために焦って無理やり何かをしようとするとうまくいかないことが多いもの。それよりも、できるだけマイペースを守って楽しいときに思いつく自然なひらめきを行動に移しましょう。

自分のオリジナルのライフスタイルは特別に探そうとしなくても頑張らなくても、自分を信じることで湧き上がるアイデアを大切にすれば、自然と作りあげることができる、シンプルなものなのだろうと思います!

Let’s lifestyle D.I.Y ☆
See you next stage☆  Thank you xxx

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series