【連載】Liv:ra 小森優美のライフスタイルD.I.Y【全10回】

思考が現実を作る

こんにちわ! Liv:ra デザイナーの小森優美です!

嬉しいことに、また新しい連載を書かせていただくことになりました♪ みなさま今後ともぜひお付き合いお願いいたします^^

新連載「ライフスタイルD.I.Y」始めます!

さてさて、新連載のタイトル「ライフスタイルD.I.Y」(編注:「D.I.Y」とは「Do It Yourself」の略で、住まいや暮らしをより良いものにするために、自らの手で快適な生活空間を創造することを意味する)。就職して、結婚して、家を買い……なんて、テレビのコマーシャルに出てきそうなライフスタイルが主流だった一昔前と違い、いまの社会には多様な生き方の選択肢が存在しています。そして、夢を叶えるためのチャンスもたくさん転がっています。

これからの時代は、多くの人が「私はこれで生きていくんだ!」という独自のライフスタイルを、自分自身の手によって作り上げていくんじゃないかなぁと感じています。これは、「独立しなければいけない」とか、「ちょっと変わった生き方をしなければいけない」という意味ではありません。

世間の評価や価値観に惑わされず、自分の生き方を自分で決めて楽しみきることで、誰もに自分の持ち味を生かした道が開かれていくのではないでしょうか?

私自身も、一年前に「もう好きなことしかしないー!」と宣言し、突然エシカルファッションに携わるようになりました。この一年の激変と楽しさと言ったら、もう言葉にはできないほどです。ゼロから作り上げるということは見本がないので大変だったりもするのですが、好きなことをして生きるって本当にすばらしいんです。

好きなことをして生きて自分の人生を楽しむ。正しい回答が用意されているわけでも、いつでも完璧な計画ができるわけもなく。手探りで生き方を楽しみながらクリエイトしていく様は、まさに「ライフスタイルD.I.Y」という名前がぴったりではないでしょうか。

自分の人生を自分で作りハッピーに生きる人々が増えれば世界は満たされ、自然に平和になると思うし、私はそれが本当のところの「エシカル」という生き方につながっていくのだろうと思います。

というわけでこの連載は、絶賛ライフスタイルD.I.Y中の私の生活の話を中心に、まだ人生を悩んでいる人に向けてどうやって自分の生き方を見つけていけばいいのかを考察したり、多種多様なライフスタイル……すばらしく素敵にライフスタイルをD.I.Yをしちゃっている人やおもしろそうな地域や素敵な本、を紹介したりして、「私も自分の人生を生きるー!!」っていう人を増やすお手伝いをしたい!という思いで書いていきたいと思います!

「こうして思考は現実になる」

さて、前置きが長くなりましたが、第一回目のタイトルは「思考は現実になる」。某ナポレオンヒルの本にも同じ名前のものがあり、有名な言葉ですね。

この間、パム・グラウト著「こうして思考は現実になる」を読みました。いま、どこの本屋でもランキング入りしている人気の本です。本の中では「思考は100%現実になる」という考えのもとに、本当に現実になるのか、さまざまな実験をしていきます。

その中に、「黄色い車を48時間以内に目の前に現す」という実験がありました。しばらく集中して黄色い車のイメージをすると、実際に黄色い車を見ることができるという実験です。

©Yumi KOMORI

©Yumi KOMORI

私もやってみたのですが、その日、4つか5つの黄色い車を見ました。意識したことがほとんどなかったので、黄色い車が普段からどれくらい道路を走っているのかは知りません。でもここで大事なことは、意識を集中すれば意識がイメージしたものの方に行き、実際に現実に現れる、ということではないでしょうか。黄色い車がもともとたくさんあったとしても、意識していないうちは私の現実にはないも同然だったのですから。

この話はここからがおもしろくて、48時間という限定の実験だったのですが、いまでも黄色い車は毎日たくさん私の現実に現れていて、さらには黄色いバスとかも現れるようになって、「見ない日はないんじゃないだろうか」と思うくらいです。さらには、「自分が車を買うなら黄色い車だよなぁ〜」とまで思うようになりました。

集中してイメージすることで、少し前までまったく無関係だった黄色い車は、私の人生に入り込むほどになってきたのです。

これはほんの一例で、人間のイメージというのは多くの人の想像以上に本当にすごいパワーを持っていると思います。思考が現実になるのならば、私たちが普段なにげなくしている社会や意見の違う人への怒りや不満も現実になるということです。怒りや不満を感じている時間をほんの少し夢や希望をイメージする時間にあてれば、自分も世界も素晴らしいことになると思いませんか?

私たちは自分のイメージの力を使って、どんなことでもできます。ライフスタイルを作っていくうえで、とても大切なこの「イメージ」。

自分にとって最高の人生はどんなのかなぁ? 仕事は? 家は? 家族は? ……なんて、幸せで楽しいイメージをして、わくわくしながら毎日を過ごしてみましょう♪それがまさに、「ライフスタイルD.I.Y」の第一歩だと思うのです。

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series