【連載】ギャラリーかくおうどう

こんなに愛くるしい猫キャラクターを知らなかったなんて……! イラストレーター・ちにゅりさん

A Picture of $name 大野真司 Illustration: Courtesy of the Artist 2017. 12. 31

突然街中に出現する本屋「劃桜堂かくおうどう」が誌上でオープンする、すこぶるいいかげんなオンライン・ギャラリー「ギャラリーかくおうどう」。

毎月店主・大野が大好きな作家にゆるりとインタビュー。2017年を締めくくる今回は、『まっちゃねこ。』を手がけるちにゅりさん。「こんなに愛くるしいキャラクターがこの世に存在していたとは!」という大野さん。もう『まっちゃねこ。』がいない世界には戻れない?!

ちにゅり
イラストレーター。オリジナルキャラクター『まっちゃねこ。』のイラストやグッズ製作をメインに活動中。猫と抹茶とゴールデンレトリバーが好き。

―― 1. あなたの半分はなにでできていますか?
「好き!」という思い。

―― 2. すごくどうでもいいこだわりを教えてください。
信号は絶対に守ります! どれだけ遅刻しそうでも、信号を守らないのは負けだと思っています。

―― 3. アルバイト歴を教えてください。

カフェでアルバイトをしていました。大好きな抹茶のドリンクが安く飲める! という理由で応募しましたが、当時コーヒーが苦手だったので、面接でコーヒーを出されたときに、初めてそこがコーヒーショップということに気づいて衝撃的でした(笑)。

いまでは、お砂糖1つ入れたら飲めるようになりました。

―― 4. スマホのホーム画面で右から2番目、上から3番目にあるアプリを教えてください。
『MediBang(メディバン)』

お絵かきアプリ。外でイラストを描くときの必需品です。実は、まっちゃねこのイラストはほとんどこれで描いています! PCに送りたいときは、psd形式で出力できるのでとても便利です。

―― 5. 50m走は何秒でしたか?
10秒よりの9秒。スポーツは、観るのは大好きですが、するのは苦手です!

―― 6. 劃桜堂になにか一つプレゼントをあげるとしたら、なにをあげますか?
台灣啤酒(台湾ビール)と、蘋果西打(アップルサイダー)! 劃桜堂さんは私の台灣仲間です(笑)。

―― 7. 頑張れば何時間寝ていられますか?
24時間くらいかな……。眠ることは大好きだけど、寝すぎるとだんだん「じっとしてるのもったいない!」ってなって、起きちゃいます。

―― 8. ここがTwitterだとして、なにか一つつぶやいてください。

―― 9. 将来挑戦してみたいこと、トライしたいことを教えてください。
2017年は、個展を開くことができなかったので、まずは個展を開きたいです!

それと、国内国外問わず行ったことのない場所へたくさん行って、知らない世界をたくさん知って、もっともっと自分の「好き!」なものを見つけていきたいです。「好き!」が多いほど人生楽しいと思っているので!

―― 10. そういえば劃桜堂は、「本屋」でした。好きな本を一冊教えてください。
サイトウアカリさんの『犬と私の10の約束』(毎日新聞社)。
映画化もしたので、知っている方もいるかもしれません。この本が大好きで、小さい頃、図書館で何度も何度も借りて読みました。私のゴールデンレトリバー好きはここから来ています!

ちにゅり

※2018年3月4日まで、台灣・台北市《アジアイラスト・アニュアル・アワード》でイラスト展示中。

【twitter】@soccer_6v6
【instagram】 @chinyuri_6v6
【LINEスタンプ】 ちにゅり
【booth】https://chinyuri.booth.pm

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series