「VEJA」10周年記念モデル「v10」日本でも発売 生産者との10年の絆を感じるエピソードとは?

Photography Courtesy of VEJA 2016. 2. 4

2005年2月4日、パリ・PALAIS DE TOKYO内のショップで初めて販売を開始して以来、環境へのやさしさとファッション性を両立させたスニーカーの先駆けとして注目を集めてきたフランスのシューズブランド「VEJA(ヴェジャ)」。その誕生から10年。記念モデル「v10」が日本でも発売になる。

その道程はけっして平坦なものではなかった。
 創設者の一人であるフランソワ・ギラン・モリィヨン(François Ghislain Morillion)に、最もたいへんだった思い出を尋ねてみた。

たいへんだったのは、2010年に1年分の収穫である10トンのコットンを保管していた倉庫が火事になり、コットンが全焼してしまったこと。その代金は生産者に支払ったけど、痛い大きな思い出となってしまった。

でももちろん、そのぶんうれしいことも。

2015年にブラジルを訪れた際、現地の人たちがサプライズで10周年のケーキを用意していてくれたことが、本当にうれしかった!

生産者のみなさんとケーキを囲んで。

現地で「VEJA」のゴム生産管理を担当するビア(左から二人目)さんら、生産者のみなさんとケーキを囲んで。中央が創設者フランソワと、右端が同じく創設者・セバスチャン。

生産者たちとの絆が見える、なんともぐっとくるエピソードである。

これからの10年の目標は、「さらに努力を重ねてより良い商品を作っていくこと、すくすくと健やかに成長していくこと」だとも。

生産者たちとの温かい絆の中で生まれた10周年モデル「v10」は、「VEJA」のウェブサイトのほか、日本ではアマゾンジャパンでの取扱いを予定しているという。

VEJA

Website:http://www.veja-store.com/(※英・仏)

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts