自然にも動物にもやさしいバッグブランド「MATT & NAT」から初のシューズコレクション

Photography Courtesy of MATT & NAT 2016. 2. 10

日本でも知名度を高めているバッグ&アクセサリーのブランド「MATT & NAT(マット・アンド・ナット)」。1995年にカナダ・モントリオールで誕生して以来、自然・動物にもやさしい素材でものづくりを続け、ヴィーガンブランドの中で確たる地位を築きつつある。

デザイン性とお手頃感で、世界中でじわじわと人気を高めている「MATT & NAT」から、初めてのシューズコレクションが登場。

初のシューズコレクションについて、同ブランドのPR担当・Giovanni Grecoさんに詳しく聞いた。

matt-and-nat-SS16-shoes-19

―― 靴を作ろうと思った理由は?

これまで、革ではなく、ペットボトルをリサイクルした素材を使ったヴィーガンブランドとしてバリエーション豊かに展開してきました。商材を拡大しようというタイミングと、ヴィーガンシューズへのニーズが高まってきたと感じるタイミングだったので、今回リリースしました。クリーン&シンプルに。そんな「MATT & NAT」のフィロソフィーはそのまま、靴に落とし込みました。

―― デザインコンセプトは?

ヴィーガンでありながら長持ちし、シンプルで美しいデザインであることが第一。その中でなるべくリアル・レザーに近い質感を目指しました。

―― 靴を作るうえで難しかったことは?

我々はずっとバッグを作ってきたので、バッグと考え方を変えることでしたね。持つものではなく、履くもので、常に身体の動きに沿うことを求められます。フィット感が一番の課題でした。
また、環境にやさしい素材を選ぶうえで、現在入手可能なものの中では最もエコなものを採用しましたが、今後も改善していきたいと思っています。その面では、シューズを通じて新しい挑戦ができること、すごくワクワクしています。

MATT & NAT

Website:

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts