【連載】INHEELS・YukaのEthical Closet 30Days!【全25回】

Ethical Closet 30Days! Day12 ゴミが生まれる瞬間、ゴミ箱行きを未来に延期させるコツ

A Picture of $name INHEELS YUKA 2014. 7. 16

『エシカルファッションを取り入れる』って、実際どうすればいいの? ーーそこで実際にエシカルファッションをデイリーに楽しむのが、レディースエシカルブランド「INHEELS」の共同設立者・Yukaさん。

2012年、1カ月にわたり、実際に日々のエシカルコーディネートを披露してくださいましたが、好評にお答えして、2014年のパワーアップ版がスタート! 1カ月のリアルなエシカルスタイルをご紹介します!

2012年の1カ月コーディネート企画「INHEELS・Yukaの60%エシカルライフ 30Days!」はこちら

Day12 ゴミが生まれる瞬間、ゴミ箱行きを未来に延期させるコツ

東京に戻りました! 今日は中央線デーなので、動きやすい格好です(そういえば「INHEELS」って「ヒールを履いて」っていう意味なのに、代表があんまりヒール履いてないですね……笑)。

今日のハットとパンツは、服の交換会で友人からもらったもの。バッグは母のお下がりです。なんて安上がりなワタシ……。スニーカーは、創業時にアシックスさんのインタビューを受けたときに履いたアシックスのもの。トップスは「INHEELS」のアランチャトップをむら染めにしたアップサイクルコレクション。この連載でも何回か出てきている「アップサイクル」という言葉、リサイクルと似ていますが、できたものが元のものより価値が上がっているという意味です。ぜひ覚えてくださいね!
inheels-30days-day12

このトップス、実は元・B品。私たちのように服を作って売っていると、どうしても少し汚れがついてしまったりして売れないものが出てきてしまいます。このコレクションはそんなB品をゴミ箱行きから救出したもの。少し汚れているものの上からアートな「むら染め」をして、新しい商品にしてしまおう! というもの。実はこのアップサイクルコレクションは、ドイツで大人気なのです。

一つのモノに対して、私たちが何をしたらいいか分からなくなったとき、モノはゴミになるんだと思いました。逆にいえば、クリエイティブに考え続けていけば、ゴミ箱行きは、少なくともどんどん未来に延期していけるってこと!

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series