【連載】INHEELS・YukaのEthical Closet 30Days!【全25回】

Inheels・Yukaのデイリーコーデを毎日ご紹介! Ethical Closet 30Days! 再び始まります!

A Picture of $name INHEELS YUKA 2014. 7. 1

『エシカルファッションを取り入れる』って、実際どうすればいいの? ーーそこで実際にエシカルファッションをデイリーに楽しむのが、レディースエシカルブランド「INHEELS」の共同設立者・Yukaさん。

2012年、1カ月にわたって実際に日々のエシカルコーディネートを披露してくださいましたが、好評にお答えして、2014年のパワーアップ版がスタート! 1カ月のリアルなエシカルスタイルをご紹介します!

2012年の1カ月コーディネート企画「INHEELS・Yukaの60%エシカルライフ 30Days!」はこちら

Day1 2年前から進化しているか?!

みなさんこんにちは!エシカルファッションブランド「INHEELS」共同代表の岡田有加です。

2年前に「INHEELS」がスタートして以来、エシカルファッションという世界にどっぷりとはまってしまった私ですが、それからというもの、日々の服選びが楽しい楽しい。使い捨てファッションの流行のさなか、一枚一枚の服に向き合い、工夫しながら愛着を持って長く着ることは特別な満足感を与えてくれます。

2年前の「INHEELS」開店直前にも決行したこの企画、ご好評いただいているようなのでもう一度やります! 1カ月間ひたすら私が着ているものをアップ。前回から2年が経ち、エシカルファッションに磨きがかかっていることを祈って……。

ここで、私のエシカルファッションとはーー

フェアトレード、環境負荷の低い素材、お下がり、古着、リメイク、アップサイクル、3年以上にわたって愛用しているものなど。ファッションの環境と社会への負荷を減らすことにつながること。

と、このように考えています。

それでは早速1日目ですが、今日は新宿のコーヒーショップで打ち合わせ。

yuka-day1-2

ショート丈のTシャツは、4年前にロンドンに住んでいたときにデザイナーから直接買ったもの。なんだかんだずっと活躍しています。ネックレスも4年前にロンドンのあるアクセサリーショップの閉店セールで買ったもの。よくもってるな……。

白いハイウエストの麻パンツは、大好きなブラジルのブランド「OSKLEN」。元々ブラジルびいきでカラーパレットやデザインがツボだったという理由で好きだったブランド。ふたをあけてみるとサステイナブルな素材の開発にかなり力を入れているとのことで、さらに好きになりました。アマゾン川に生息するピラルクという魚の皮を使ってバッグや靴を作ったりもしています。サンダルも「OSKLEN」。

バッグは「INHEELS」のフェアトレード&ゼロ・エミッション(ゴミを出さない)プリントのキャンバスバッグです。

さて、こんな感じでこれから1カ月お付き合いよろしくお願いします!

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series