【連載】Liv:ra小森優美の楽しく世界を変える【全12回】

【最終回】世界を変えるのは誰?

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。この連載も今回12回目で最終回となります!

短い回数でしたが、私がふだんから心がけていることをいろんなかたちで書いてきました。感じ方は人さまざまであると同時に、正解はないと思うので、みなさんの感じるままに読んでいただけるとうれしいです。

さて、この連載のタイトルにもある、「世界を楽しく変える」。結局、世界を変えるのは誰なのでしょうか? この連載では、常にあなたの心に語りかけることを心がけてきました。そう、世界を変えるのは他ならぬ、あなた自身なのです。

©Yumi KOMORI

©Yumi KOMORI



「世界を変える? そんな大それたこと、自分に関係ない……」 そうお思いでしょうか? いま世界中で起きている戦争や貧困、原発、さまざまな問題……大きな話になると、なんだか別世界のことで、自分にはどうしようもないことに思えてきます。

確かに、自分一人が変わったところで、世界は何も変わらないように思うかもしれません。ですが、過去に世界中で起こったどんなできごとも、最初のアクションはたった一人の小さな行動だったのです。

これまで何度もお伝えしたように、多くの人が思っている以上に人はものすごく大きいパワーを持っています。いま起こっているたくさんの問題は、多くの人が、自分自身、家族、友達、仕事……自分の身の回りにある現実の中の問題に心を悩ませていることにより起きています。つまり、「大きな世界」は、実は私たちの身の回りの「小さな世界たち」を反映しているにすぎません。

私たちは自分の心一つで、争いを起こすこともできれば、逆に平和を生むこともできます。自分を疑う人は、周りの人も、世界中の人にも、疑う心でいっぱいになることでしょう。人に無関心な人は、世界にも無関心でしょう。でも、身近にいる人に分け隔てなく優しくできる人は、世界中の人に優しくできるでしょう。自分の心が自由な人は、多くの人の選択に自由を与えることができるでしょう。

もしもあなたが世界平和を願いながら、身近な人と争いが絶えないのであれば、世界は平和にはなりません。世界を変えることはとても簡単なこと。誰かと戦うのではなく、批判するのではなく、対立するのではなく、あなたが自分と目の前の人を愛し、違う価値観を認め、許し合えば、それだけで世界は本当に変わっていくのです。

「楽しく世界を変える」。

世界を変えるのに、スーパーマンや英雄はいりません。難しい歴史観や世界情勢も必要ない。答えはいつだってシンプルです。

私たち一人ひとりが自分を大切にし、愛すること。そして同じように周りにいる人を愛すること。「自分を愛する」ことから始まったその小さな水滴は、徐々に身近な人々に浸透していき、やがて多くの人に影響を与えることができる大きな海となることでしょう。世界中がたくさんの人の愛の海で溢れて初めて、大きな問題は解決し、平和が訪れるのです。そう考えると、とってもワクワクしませんか?

see you next stage!!xxx   Yumi Komori

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series