どうにかしたい肌の悩みからあなたを救う! プロが選ぶナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」9つ

2017. 4. 18

季節の変わり目は、どうしても体がお疲れ。唇の皮むけや、粉が吹くほどの乾燥など、「どうにかして〜(涙)!」なトラブルも起きやすいもの。でもそんな悩みからアナタを救ってくれる「レスキューコスメ」があるんです!

石油由来の化学合成成分などをできるだけ使わず、できるかぎり植物由来原料を成分に使用しているナチュラルコスメ。または農薬や化学肥料を使わず有機栽培された植物から抽出した、オーガニック成分を使ったオーガニックコスメ。

メイクアップアーティストであり、ナチュラル/オーガニックコスメ界きっての知恵袋である小松和子先生が、完全ガイド! 肌荒れや口角ケアなどの「定番のお悩み」から、足の匂いや花粉症など「特殊なお悩み」まで、症状別レスキューコスメをご紹介します◎

※商品に対するコメントについては、一部メーカーが推奨する範囲外の内容を含みます。実体験に基づく感想ではありますが、商品の効能を確約するものではありません。初めての化粧品は、必ずパッチテスト等、お試しのうえご使用ください。

なんとかしたい……肌荒れ・かゆみ・赤み

季節的なもの? 慢性的なもの? 粉が吹くほどの乾燥や、赤くなるほどの肌荒れは、メイクするのも怖くなるほど。植物の力で優しくケアして!

しつこい肌荒れ予防に……

アルジタル / インテンシブ エキナセアクリーム

(提供:株式会社石澤研究所)

インテンシブ エキナセアクリーム(75ml、¥3,500、石澤研究所)

エキナセアエキスは、免疫力を高め、ウイルスや細菌の侵入を阻む効果があり、また体内から毒素を取り除いて、感染症も撃退する力のある植物。「乾燥して調子が悪いとき、保湿をしても治らないケースにオススメ。年齢に関係なく使うことができ、突然の肌荒れや、あご周りのブツブツ、何度も繰り返す症状、といったケースにアプローチしていて、頼りになります」。

もう一つの特徴は、グリーンクレイ(※海泥。表示は「フラー土」)。海のミネラルをたっぷり含んだグリーンクレイが優しく潤いを与えます。「薬に頼る前に、まずはこれを試してほしい! そんなクリームです」。

つらいかゆみに……

フレッシュ / アンチイッチジェル

(提供:有限会社フレッシュ)

アンチイッチジェル(60g、¥2,300、フレッシュ)

保湿ジェルでありながら、さっぱりしたテクスチャー。でも保湿力はもちろん◎ 鎮静と抗菌に特化したアイテムで、全身に使える。「季節変化で肌がカサカサしてしまったときはもちろん、汗ばんだときのかゆみなどにもオススメです」。

対象年齢はなんと生後1カ月から。デリケートゾーンにも使えるほどの安心成分で、「アトピーをお持ちの赤ちゃんが掻き壊しているときや、おむつのかぶれにも。ほかにも男性の髭剃り負けして赤くなってしまったときも良いと思いますし、使いどころは数知れず!」。

「『フレッシュ』は家族みんなで使えるアイテムが多く、特にレスキューアイテムの宝庫ですよ」と、先生。

※価格は全て税抜
※問い合わせ先は →最後のページ

→Next:腫れや筋肉痛に肩こり。疲労からあなたを救うコスメは?

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts