これぞ究極のナチュラルケア(?!) にトライ! そのまま肌ケアに使える食材5つ

2016. 10. 23

コスメに毎月いくら使っていますか? 化粧水、乳液、美容クリーム……お肌を保つためにかかる費用はあまり安くはないですよね。ナチュラルやオーガニックコスメを愛用していると特に……(ため息)!

そんなあなたに朗報。実は、キッチンにだいたいある食材をそのまま使ってナチュラルお肌ケアができるってご存知でしたか? 今回は、そのままスキンケアに使える食材を5つご紹介します。

5-kitchen-items-for-natural-skincare

1. コーヒー

コーヒーは朝のお供! という方。飲んだ後の出がらしは、そのままスキン&ヘアケアに使えます。頭皮をコーヒーかすで揉むと、肌の状態が良くなり、フケが出るのを防いでくれる効果が期待できるそう。シャンプーとコンディショナーの間に行うのがオススメです。また一部の調査によると、角質を取るピーリング効果もあることから、お肌の気になるところに塗り込むのも◎

2. ココナッツオイル

ココナッツオイルの効果は保湿だけじゃない! メイク落とし洗顔にも使えます。コットンパフにココナッツオイルをつけて、アイメイク落とに使うのもオススメ。優しくメイクオフすることができます。

また、寝る前にココナッツオイルを肌に塗っておくと、保湿するだけでなく、殺菌効果も期待できるそう。ニキビ防止効果などが望めます。なお、肌全体に塗る前に、少量を目立たないところに塗ってみるパッチテストはお忘れなく!

3. リンゴ酢

酢の細菌の殺菌や増殖を抑える効果があることは有名。加えて酢は、壊れやすいビタミンを守るチカラがあり、肌に嬉しいビタミンCも効果的に摂取することができます。

そこで、いつもの洗顔をリンゴ酢で行ってはいかが? そのまま使うのではなく、〈リンゴ酢:水=1:1〉の割合で薄めて使って。敏感肌の場合はもっと薄めてください。ニキビを抑えるなどの効能が期待できます。

4. 卵

卵白と卵黄は分けて使います。

卵黄には、皮膚の細胞を活性化して老化を防止するレシチンやビタミンEが含まれています。溶いた卵黄を肌に塗り込み、乾いたら洗い流すだけ。ドライスキンの方に特にオススメ! 洗顔後に行って。

卵白には油分を抑える効果があり、余分な皮脂を落としながらしっとりとした肌にするパワーがあります。そこでパックがオススメ。レモン汁を加えた卵白をしっかり泡立ててから顔全体に塗り、乾いたら洗い流します。

5. はちみつ

はちみつは肌にとってスーパースター! 天然のビタミン類、葉酸、カルシウム、酵素、鉄などを含むお肌やカラダにうれしい栄養素が豊富&バランス良く含まれており、殺菌・抗菌・消炎・抗酸化作用に、軽いピーリング作用……などなど、幅広い効果が期待できます。

化粧水に加える場合は、ふだん使っているものにちょこっとプラス。洗顔料に加えるときは、泡立てた後に加えます。パックするときは、はちみつを直接顔に塗ってOK。10分ほど放置したら洗い流します。唇のパックも同じ要領で。ラップを巻くとさらに保湿力が高まります。髪に塗ってトリートメントにするときは、毛先に塗るのがコツです。

ココナッツオイルと合わせればさらに効果UP。なるべく生の粗製はちみつを選ぶのが◎

This Article is Originally from...

EMILY MONACO '5 Kitchen Items You Can Use for (Yummy!) Natural Skincare' ECOSALON , OCTOBER 13, 2016

>> http://ecosalon.com/5-kitchen-items-you-can-use-for-excellent-natural-skincare/

(許諾を得て掲載)

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts