「Sukha Amsterdam」 アムステルダム発ハッピーに暮らすための“デパート”

2015. 9. 28

白を基調にした店内がクリーンで心地良い。オランダ・アムステルダムのセレクトショップ「Sukha Amsterdam(スーカ・アムステルダム)」は、サステナブルなアイテムのデパート的な存在。アパレルはもちろん、生活を喜び溢れるものにしてくれるホームグッズや家具まで。

「生きる喜び」を広げていきたいという「Sukha Amsterdam」を立ち上げたBien Scholsさんが、ショップのストーリーを紹介してくれました。
13

「Sukha」ができるまで

私はずっと、みんながおうちのようにくつろげる場所を作りたいと思っていました。平穏で安らげる場所。毎朝、私はノートにその思いや夢、いろんな希望を書いていて、いつか実現するといいな、と思っていました。

そのノートがいっぱいになったとき、私は動き出したんです。

「Sukha」は、一日にはできませんでした。でも、動き出した当初からその名前は決めていました。「Sukha」は、サンスクリット語で「生きる喜び」という意味。インドやネパールなど、美しい国々を旅している中で見つけた言葉です。

アムステルダムの中心、Haarlemmerstraatに場所を見つけ、「Sukha」で取り扱うブランドも入念にリサーチしました。ずば抜けてユニークで美しいものを除いて、いずれもサステナブルなものづくりをしているブランドでなくてはなりません。

幸い、多くのブランドがその方向へと舵を切っていたので、あまり困難ではありませんでした。すぐにフロアを埋め尽くせる数が見つかりました。取り扱うブランドはハンドメイドのものが多く、いずれも正直で誠実なメーカーです。

また、リサイクル製品にも興味がありました。誰だってどんなときだって、チャンスは一度きり、なんてことはないでしょう?

2011年3月3日、「Sukha」はオープンしました。アムステルダムの街は「Sukha」を歓迎してくれるかドキドキしましたが、とてもありがたいことに、オープン直後から多くの方がお店を訪れ、くつろいで行ってくれました。雑誌やブログも、「Sukha」をたくさん褒めてくれました。

それでも、ただお客さんを待っているだけなのはつまらないですよね。

そこで「Sukha」はしょっちゅうウィンドウディスプレイを変えています。これは、「Sukha」のチーム全体で取り組むビッグ・プロジェクトになっています。

たとえば、ウィンドウを呪文のように詩文で埋め尽くしたことがあります。これは「Fleur & Barbara」によるもの。私たちにとって、言葉とイラストの妖精のような人たちです。

ウッド・ワークと大工仕事は、KoenとGerardという二人の大工に任せています。父は、「Sukha」の家具を全て手がける魔法使いです。


12

こうしたクリエイティブがたびたび人々の話題になりますが、私一人ではとてもできません。彼らにもお店のスタッフにも、心から感謝しています。

オリジナルレーベルと基金

私のニつ目の夢は、自分のブランドを立ち上げること。瓶詰めジャムのように、たくさんの幸せが詰まったブランド「Atelier Sukha」を昨年立ち上げました。

ウール、リネン、ウッド、コットン、ロクタペーパー、カシミアなどの天然素材を用い、サプライチェーンに責任を持ち、ピュアで誠実なアイテムを生産しています。

ウールのスカーフや昼のうたたねに心地よいデイベッドにカーディガン。詩やカードに、部屋をデコレートするガーランド。ライナップは50品ほどになりました。ネパールの女性たちがニット製品を、男性たちがブランケットやデイベッドを作っています。

フェアな賃金をきちんとペイすることで、作り手の家庭の経済水準が向上し、地域の経済発展を支えていくことを願っています。

パートナーであるサムは、デザイン担当。彼女は、すごい旅人でもあるのです! 「Atelier Sukha」のすばらしい素材は、彼女が見つけてきたもの。たとえば、ハンドニットカーディガンのウールはニュージーランドで。カシミアとロクタはネパールで。近所でもないのに、世界のことをとてもよく知っています。

また、業界特有の2シーズン制は取っていません。タイムレスなものづくりは、トレンドの競争を回避することができます。それ以上に、何年も大切に使ってほしいと思ったら、自然とそういうデザインになったのです。いつでもどこでも使えるので、旅行先にもオススメです。

私たちは、「Sukha Foundation」を立ち上げて、ネパールの子どもたちの支援も行っています。私たちの商品の作り手のみなさんの子どもたちに、給食や飲水などの日常に必要なものをサポートし、年に数回ネパールを訪問し、教育をちゃんと受けられているかもチェックしています。オランダのInstitution for the General Benefits(ANBI)のステータスを取得しているので、誰でも私たちの活動をチェックできます。

仲間や家族、大切な人と過ごす楽しくてリラックスした時間、自然に囲まれたときの気持ち良さ、心のこもったものを作ってもらう嬉しさ……人生はハッピーに満ちているのです!

Sukha Amsterdam

Website:http://www.sukha-amsterdam.nl/
Address:Haarlemmerstraat 110, 1013 EW Amsterdam
Tel:+31 (0) 20 330 40 01
Hours:11:00〜18:30(月)、10:00〜18:30(火〜土)、12:00〜17:00(日)
Labels:Antik Batik / Atelier Sud / Atelier Sukha / Bellerose / Chillimint / Common Goods / Esther van der Sluis / Eva Schreuder / Geoff Fisher / Gray label / Herbe Rouge / Humanoid / Jesse van den Berg / Koi / Monique van Heist / Neeltje Geurtsen / Nolda Vrielink / Ontwerpduo / People Tree / Petra Lunenberg / Philomijn / Pomandère / Preta Wolzak / Private 0204 / Puc / Rue Blanche / The Baand /

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts