【実験】スウェーデンの家族が挑戦、2週間オーガニック食品だけを食べたらどうなる?

2015. 6. 10

いつもはオーガニック食品を食べない家族が、オーガニック食品だけを2週間食べ続けるとどうなるのでしょう?

いま、多くの食品はさまざまな薬品を散布されてできています。実際、それらは蓄積されているのでしょうか? スウェーデンの環境研究所(The Swedish Environmental Research Institute)とスーパーマーケットチェーン・Coopが実験しました。

実験に参加したのは、スウェーデンにすむ家族。父、母、二人の姉妹と、末っ子の弟の5人家族。家族は普段、オーガニック食品を食べないと話します。そんな一家に、2週間オーガニック食品(野菜、果物、肉、魚など)を食べてもらい、最初と最後の尿を検査・比較しました。

すると、実験開始前に尿検査で検出された多くの殺虫剤や除草剤が、実験後の尿検査では激減。子どもたちは特に減少傾向が顕著で、3歳の男児の検出量はほぼゼロになったよう。

coop-food-study

実験を行った博士は、「化学物質が長期的にどのような作用を身体に及ぼすか、分かっていないことだらけです。化学物質単体より、それらが体内で化学反応を起こして変化した場合は、いっそう危険です」と話します。

実験前は、「オーガニック食品は高いし、うちは大家族だから……」と話していた母親も、実験後は「(せっかく体内の化学物質が減ったのに)子どもたちの体を考えると、化学物質はもう採らせたくありません」と話しました。

詳細のレポートは、スウェーデン・Coopのウェブサイトから見ることができます。

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts