【連載】INHEELS・Yukaの60%エシカルライフ 30Days!【全26回】

60%Ethical Life! Day5 主な素材の中で一番エネルギー消費量が多いのは?

A Picture of $name INHEELS YUKA 2012. 5. 15

『エシカルファッションを取り入れる』って、実際どうすればいいの? エコなものじゃなきゃだめ? オーガニックじゃなきゃだめ? ――そんな疑問を持つ方も少なくないのでは?
いえいえ、エシカルなおしゃれって実はすごく簡単、「100%エシカル」じゃなくていいんです! いつものワードローブにちょっと視点をプラスして、60%くらいの力かげんで十分。

実際にエシカルファッションをデイリーに楽しむ、オーガニック&フェアトレードのレディースブランド「INHEELS」の共同設立者・YUKAさんの1カ月のスタイルを毎日ご紹介!

DAY5 主な素材の中で一番エネルギー消費量が多いのは?

今日は待ちに待ったネット開通工事。NTTのお兄さんは教え上手なさわやか系! いえい!

何はともあれ、無事ネット環境が整いました。そして昼に向かったのは、なんと、外国人記者クラブ。

ここの会員制のレストランで、サーロインステーキを食しながらカンボジアの地雷原とオーガニックコットンに使える自然農薬の作り方と銀行からの借り入れとJICAからの助成金申請についてかなりえら~いおじさま2人と話す、というシュールな体験をしました。一緒にやっている「カンボジアコットンクラブ」の話です。相当勉強になります。


その後は一路渋谷へ。先日紹介していただいてお会いした、エシカルバッグを製作している方とブレインストーミング・ミーティング。ここから何か生まれるかな?

本日は黒×緑×ピンクという冒険配色。まず、黒いニットトップスはアンエシカル(非エシカル)。主な素材の中で、生産段階で一番エネルギー消費量が大きいのがアクリル。そのアクリル100%です。あぁ、でもこうして私の手元に届いてしまった以上、しっかり長く着るのがせめてもの罪滅ぼし。

緑のベルトはロンドンのエシカルスタイリスト、Lucy Harveyが自身のコレクションを放出したチャリティセールにて。ちなみにピアスも母からもらった緑のもの。黒いパンツはチャリティショップ「TRAID」にて。今日は雨だったので靴はピンクのビニール製のパンプス。特にエシカルではありませんが、3年くらい直しながら履いています。

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series