【連載】INHEELS・Yukaの60%エシカルライフ 30Days!【全26回】

60%Ethical Life!DAY2 「ピープル・ツリー」のファッションナイトイベントへ!

A Picture of $name INHEELS YUKA 2012. 5. 12

『エシカルファッションを取り入れる』って、実際どうすればいいの? エコなものじゃなきゃだめ? オーガニックじゃなきゃだめ? ――そんな疑問を持つ方も少なくないのでは?
いえいえ、エシカルなおしゃれって実はすごく簡単、「100%エシカル」じゃなくていいんです! いつものワードローブにちょっと視点をプラスして、60%くらいの力かげんで十分。

実際にエシカルファッションをデイリーに楽しむ、オーガニック&フェアトレードのレディースブランド「INHEELS」の共同設立者・YUKAさんの1カ月のスタイルを毎日ご紹介!

DAY2 「ピープル・ツリー」のファッションナイトイベントへ!

今日は、一緒にやっている「カンボジアコットンクラブ」の資料作り。コンサル時代はパワポ(パワーポイント)職人と言われたこの私。2ピクセルの差も見逃しません!笑

そして夜はWorld Fair Trade Dayの一部として開催された、フェアトレードファッションブランド「ピープル・ツリー」のイベントへ……!

トップスは、「INHEELS」のArantzaフレアトップ。素材はオーガニックコットンとバンブーのミックスで、縫製はフェアトレード工場にお願いしました。パートナーの大山と苦労して作り上げたこの1枚。とにかくいろんな思い出や感情やら怨念やら何やら詰まってます。しかし、語り始めると止まらなくなるのでまたの機会に……。ちなみに、バックには大きな切れ込みが入っています。

ピンクのスカーフは、母方の祖母の形見分けでもらったもの。ちなみにいつもつけているリングも、祖母のものです。さらに、2つ着けているバングルのうち、木のブレスレットは、父方の祖母にもらったもの。ゴールド×ブラックのバングルは、特にエシカルではありません。ロンドン北部のUpper Streetで買ったもの。グリーンのパンツは、チャリティショップ「TRAID」で購入。

そして靴は特にエシカルではありません!(なんだか開き直ってきてしまった

今日のポイントは、

このフリンジシアターピアス。
インドで出会った「AIACA(All India Artisans and Craftworkers’ Welfare Association)」という団体に所属する職人が、一つ一つ手作りしたビーズで作ったピアス。結構存在感あるので、髪をアップにするか横に流しつつ見せたい感じです。

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series