【連載】INHEELS・Yukaの60%エシカルライフ 30Days!【全26回】

60%Ethical Life!DAY12 エシカルショップめぐり!

A Picture of $name INHEELS YUKA 2012. 5. 22

『エシカルファッションを取り入れる』って、実際どうすればいいの? エコなものじゃなきゃだめ? オーガニックじゃなきゃだめ? ――そんな疑問を持つ方も少なくないのでは?

いえいえ、エシカルなおしゃれって実はすごく簡単、「100%エシカル」じゃなくていいんです! いつものワードローブにちょっと視点をプラスして、60%くらいの力かげんで十分。

実際にエシカルファッションをデイリーに楽しむ、オーガニック&フェアトレードのレディースブランド「INHEELS」の共同設立者・YUKAさんの1カ月のスタイルを毎日ご紹介!

Day12 エシカルショップめぐり!

本日はエシカル関係の期間限定ショップ、2店舗へ。

まずは、「Piece to Peace」がショップをオープンしている三越本店へ。「Omni Peace」、「Liv Green」、「FEED Bag」等を取り扱っているお店です。現在は、横浜高島屋と福岡でも催事やっているみたいですよ! スケジュールなどは「Piece to Peace」のFacebookページで。

そしてその足でパートナーの大山と、Team Greensがショップをオープンしている渋谷の東急へ。イイ商品がありました! Team Greensのショップ内にあった「ロハスコスメ」の日焼け止め。ちょうど必要だったこともあって購入しました。バラの香り~ふんふん♪ しかも日本で初めてBDIHというドイツ化粧品商工連盟の自然化粧品国際認証も受けたこの製品。この日焼け止めの原料や製造工程は自然環境への配慮や動物保護に至る厳しい基準を満たしているのです。

ちょっとマニアックですが、私たちの「INHEELS」が関わっている服も、いろんな民間の基準(例えば日本の有機JAS認定や、イギリスのGlobal Organic Textile Standard(GOTS)等)が関わっています。

それぞれ重点も難易度も違うのですが、このBDIHというのは化粧品界で取得難易度が結構高いらしいです!

それにしてもバラのいい香り~。今私が動くたびにローズブーケの香りが漂うという非常にロマンチックな状況となっております(笑)!

ロハスコスメの菅野さんと。

今日は何年も着ているレザーのジャケットに、Camdenという地区でオーガニックカフェを営むロンドンの大親友・Kawaからお下がりでもらったミリタリーシャツ。ベルトは姉のものを借用しました。黒いパンツはチャリティショップ・TRAIDからのもの。

実はまだロンドンから送った日用品が日本に届いていません(環境とお財布に配慮して船便で送ったので、時間がかかっているのです)。なので現在、靴は3足を履き回しています。選択肢は、①ぺったんこ靴、②ヒール靴(ヒール10センチ以上…極端)、③雨用靴。雨の本日は自動的に「③雨用靴」でした。このピンクのパンプス。ビニール製なのです。

何年も直し直し……です。何回ミスター・ミニットでヒール取り換えたかしら…?

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series