東欧・セルビア生まれのナチュラルソープ「SOFI」に感じるいろんな「つながり」とは?

A Picture of $name 奥田 景子 Photography Courtesy of E.S. International 2016. 3. 14

東欧・セルビアで有名なスキンケアブランド「SOFI(ソフィ)」のソープ。そのナチュラル&シンプルなデザインは、同国のパッケージングデザインアワードでも賞を受賞。思わず手に取ってしまうかわいい「SOFI」パッケージには、たくさんの願いが込められていました。

輸入するE.S.International・代表の関戸絵理香(せきど・えりか)さんに、「SOFI」に込められた思いを尋ねました。
sofi-soap-1

関戸さんが「SOFI」を輸入するきっかけになったのは2014年、たまたま知人が住んでいたセルビアに休暇で訪れたこと。1999年のNATOによる空爆から15年以上経っていたものの、いまだ「危ない国」というイメージも強い同国。訪れてみると、いまも民族の課題や厳しい経済格差が現実にありました。

「落ち着いた雰囲気」と言えば聞こえは良いのですが、町には活気がなく、失業率も高かったのです。自分の輸入の仕事を通じて、経済的な面からなにかできないかと探しはじめました。
 私はもともと乾燥肌で肌が弱く、ナチュラルなスキンケアに興味がありました。そこで、とことんナチュラルにこだわる「SOFI」を見つけたのですが、そのシンプルなパッケージや香りから感じるナチュラルさが、また魅力的だなと思ったんです。

(E.S.International代表・関戸絵理香さん)

「SOFI」のソープは、同国内で一つひとつハンドメイドで作られています。全成分、植物由来の天然成分を配合。植物性オイルやエッセンシャルオイル、植物の花や葉、種子などを使用したヴィーガン・フレンドリーなレシピ。動物実験も行われていません。紙パッケージは、森林保護管理の認証を受けた森林由来の紙製品が利用されており、「ナチュラル」に強くこだわります。

パッケージに押されたブルーのスタンプも含まれる天然成分の数を表し、「ナチュラル」を象徴するもの。このスタンプも一つずつ手で押印されており、手づくりの良さがいっそう伝わってきます。

タイプは全部で8つ。その人の肌質や季節の移り変わり、その日の気分などに応じて使い分けることができます。

例えば、リラックスしたいときにはナチュラルなアロマの香りを楽しみ、乾燥した日が続くときにはモイスチャーライザー効果の高いものを選んでみたり……。
 いまはソープのみ輸入していますが、今後はリップバームやマッサージオイルなど、ほかのスキンケア商品も扱っていく予定です。
(同上)

NATURAL SOAPS(130g)〈各¥1,800円+税〉

NATURAL SOAPS(130g)〈各¥1,800円+税〉

大学院で平和構築・紛争解決を専攻していた関戸さん。そうしたバックグラウンドも、セルビアをサポートしたいという現在の思いにつながっています。

実際に行ってみると、人はすごく温かいし、自然は豊かで雰囲気も穏やか。大好きな国になりました。
 セルビアは、サッカーやテニスなど、スポーツでの認知度は上がっています。しかし15年、20年前のままのネガティブなイメージも根強く、それを変えていけたら……と、セルビア大使館の方ともお話したところです。「SOFI」を知っていただくことで、ポジティブなイメージに変えられるきっかけにもなっていけたらと思っています。

「SOFI」と毎日のライフスタイルをつなぎ、セルビアと日本をつなぎ、さらにセルビアとバルカン地域の平和につなぐこと……。いろんなつながりを、地球や人の生活に寄り添った商品を通じて提供していきたいです。

(同上)

毎日の生活の中で、人にそっと寄り添うかわいいソープ。穏やかな「セルビア」とのつながりをナチュラルに感じられるはず!

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts