「人や動物を力づける」がコンセプトの新エシカルブランド「VEGANIE」が誕生

2014. 5. 19

株式会社Veganie(読み:ヴィーガニー、本社:東京都港区、代表取締役:竹迫千晶)は、2014年5月20日に、エシカルライフスタイルブランド「VEGANIE」をローンチする。ものづくりのみならず、インドと日本の文化交流や、関連するソーシャルプロジェクトも積極的に行っていくことで、エシカルなライフスタイルを提案する。

y_hp_5969_R2

「VEGANIE」は、生産者と共に働くサステナブルなビジネスを通じて、生産者の生活水準向上を目指す。その風土が育んだデザインや色合いを、現代風のデザインに落とし込み、より多くの人がものの向こう側にある作り手の物語を楽しめるよう目指している。展開する商品には、インドの経済的に厳しい環境で暮らすお母さんと一緒に制作するリサイクルサリーの刺繍バッグや、インドの地方で途絶えてしまいそうな伝統工芸の職人と製作しているクッションカバーなどがあるという。

「VEGANIE」では、「One piece for One peace project」として、女性向けのワンピースなどを製作し、売り上げ利益の7%が子ども支援団体へ寄付している。それらワンピースは、オーガニック&フェアトレードコットンでインドのフェアトレード団体の女性たちによって製作されている(支援先の団体に関する詳細は、「VEGANIE」ブランドサイトを参照)。そのほか、全ての商品が生産者の生活水準向上を目指すものづくりを行う団体とともに作られているという。

年間を通じて、利益の一部を動物保護団体への寄付を行っており、販売される商品は一つずつ「支援カテゴリーアイコン」を表示し、どういった支援につながるかが分かりやすく表示してあるという。

VEGANIE

Website: http://veganie-shop.com/

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts