いつでも自然を感じられるように……と生まれたアクセサリーブランド「FORREST」

A Picture of $name Saika Takemura Photography: Courtesy of FORREST 2017. 5. 26

日頃の仕事や学校で溜め込んだ疲れやストレス……。それを山々の緑や海で泳ぐ魚たち、そうそうと流れる川の音が心を洗い流してくれたという体験をした方もいるのでは?

タイ発のブランド「FORREST(フォレスト)」は、そんな自然の美しさが与える心地良さやリラックス感に注目。素材に草や木、石といった「自然の一部」を取り入れた時計やアクセサリーを作っています。

ナチュラルでありながら挑戦的。今回はそんな「FORREST」のデザイナー・Chutamas Pakittirat(チュタマート パックキッティラット)さんにお話を伺ってみました。

―― 「FORREST」のデザインはユニークですが、どのようにして生まれたのですか?

「FORREST」は、2014年にスタートしました。もともと、草花や木、石といったナチュラル素材に興味があり、それらの素材を使って時計やバッグなどの商品に取り入れたいと思ったことが、ブランド創設のきっかけです。ちなみに、一番初めにリリースした商品は、文字盤が苔でできた『Black Forrest』です。それからほかの商品も少しずつ増やし、いまのラインナップになっています。

初期のデザイン『black forrest』

はじめは腕時計についての知識が全くなく、一から学びました。腕時計の組み立てはプロの時計職人さんに教わりました。また、ナチュラル素材を取り入れることについても、専門家の方から助言をもらいながらデザインしました。どの商品も、できあがるまでに多くの方から協力をいただいています。

『FOREST』〈GOLD〉

『FOREST』〈SILVER〉

ORREST」

―― メインの商品を腕時計にしたのはなぜですか?

個人的に腕時計が好きだからです。ナチュラル素材を取り入れたデザインを考えたとき、真っ先に浮かんだのが腕時計でした。腕時計のほかにも、お財布やバッグなどの商品も展開しています。

森の腕時計を作るときはすごく苦労しました。腕時計のプロダクトデベロッパーとナチュラル素材の専門家と一緒に進めていきました。最初の頃は常に壁にぶち当たっていましたが、試行錯誤しながら最終的に商品づくりに成功することができました。そのあと、ナチュラル素材を変えてみたり、時計の素材も改善を重ね、今に至ります。

―― 一番の人気の商品は?

人気なのは『Copper Wood』です。文字盤はウォールナットの木でできています。コッパーの色味と絶妙なバランスが、男女問わず、モダン/ミニマルスタイルをお好きな方にマッチすると思います。

『Copper Wood』

―― 自然にまつわる一番の思い出を教えてください!

最近、アメリカに行ったときに訪れた、「Dead Valley International Park」が印象的でした。「Artist Mountain」という山を見て、すごく感動しました。自然が彩る山が素晴らしかったです。「Artist Mountain」にインスパイアされて、いま新作を多数作っています。

出かけるたび、新しい世界、見たことのない自然を発見しています。そして、その全てがデザインへのインスピレーションとなっています。

また、私は家を出るときは必ずフォレストの時計をつけていますが、それは常に自然とともに生きることができると実感できるからです。

―― タイで自然を感じる場所はどこですか? タイに生まれ育ったあなたのオススメを教えてください!

たくさんあります! でもしいて選ぶとしたら、山が好きな方には「プークラドゥン」がオススメです。忍耐力を鍛えることができます。

海が好きなら、タイの南部に位置する「シミラン諸島」がオススメです。

私は、星空が好きなので、「Doiliang Chiangdao」か「Doi Samer Dao」がとてもお気に入りです。

タイ北部のDoi Samer Dao

タイで一番高く、一番寒く、一番登るのがきついとされる山「プーカドゥン」。タイ人の間では、「一生に一度は登りたい」といわれているとも。

―― また今後の企画や新しい取り組みなどあれば教えてください。

現在、新しい腕時計とバッグの開発を進めています。楽しみにしていてください!

(インタビューここまで)

高層ビルで囲まれている都会に住んでいると、ついつい自然の存在自体を忘れ去り、ストレスに身をのみこまれてしまうことも。自然を身につけ、毎日の合間にほんの少しでも自然を感じられれば、日々がより鮮やかになるかも……!

次はどんなナチュラル素材で作られた時計が出るのか。「FORREST」から目が離せません!

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts