どうにかしたい肌の悩みからあなたを救う! プロが選ぶナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」9つ

2017. 4. 18

季節の変わり目は、どうしても体がお疲れ。唇の皮むけや、粉が吹くほどの乾燥など、「どうにかして〜(涙)!」なトラブルも起きやすいもの。でもそんな悩みからアナタを救ってくれる「レスキューコスメ」があるんです!

石油由来の化学合成成分などをできるだけ使わず、できるかぎり植物由来原料を成分に使用しているナチュラルコスメ。または農薬や化学肥料を使わず有機栽培された植物から抽出した、オーガニック成分を使ったオーガニックコスメ。

メイクアップアーティストであり、ナチュラル/オーガニックコスメ界きっての知恵袋である小松和子先生が、完全ガイド! 肌荒れや口角ケアなどの「定番のお悩み」から、足の匂いや花粉症など「特殊なお悩み」まで、症状別レスキューコスメをご紹介します◎

※商品に対するコメントについては、一部メーカーが推奨する範囲外の内容を含みます。実体験に基づく感想ではありますが、商品の効能を確約するものではありません。初めての化粧品は、必ずパッチテスト等、お試しのうえご使用ください。

小松和子(こまつ・かずこ) メイクアップアーティスト、ナチュラルコスメプロデューサー。 現在はパーソナルサポートサロンを通じて、数十年間にわたるメイクアップとスキンケアの仕事で培った経験と知識を伝えている。

小松和子(こまつ・かずこ)
メイクアップアーティスト、ナチュラルコスメプロデューサー。
現在はパーソナルサポートサロンを通じて、数十年間にわたるメイクアップとスキンケアの仕事で培った経験と知識を伝えている。

体が気温などの変化に追いついていかないときや、年齢の問題でどうしても起きてしまうトラブルはあるもの。「そんなとき、ナチュラル&オーガニックコスメは、力強いホームケアになる」と、話す小松和子先生。

植物成分は、古く、民間療法として活用されていました。ナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」は、科学の力も合わせて超・高機能にバージョンアップしたもの、といえるかも。

特にレスキューアイテムは、自然の力を生かしたナチュラル&オーガニックだからこそできるのだと、小松先生は言います。

今回紹介するアイテムは、季節的に抗菌作用、抗炎症作用などが期待できそうな製品たちをセレクト。植物それぞれが持つ強みを生かして、特定の症状にアプローチできるよう追求したのがナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」なのです。

例えば今回紹介するアイテムは、ミント、ペパーミントを配合しているものが中心。季節的に抗菌作用、抗炎症を抑える作用に、ミント系が抜群だから。このように、植物それぞれが持つ強みを生かして、薬効作用を追求したのがナチュラル&オーガニックな「レスキューコスメ」なのです。

でも、レスキューが必要なときというのは、体がサインを出しているということ。今回紹介するコスメは、家庭でできる「応急処置」。そもそもの生活や食習慣などを見直すことも大事ですよ。

それでは今回は、①口角ケア/唇の皮むけ、②肌荒れ・かゆみ、③疲れた体のリラックス、④足の臭い、⑤鼻のムズムズ……といった5つの大きなお悩みに、9つのアイテムをご紹介します!

→Next:口角が切れる。唇の皮が剥ける。リップのレスキューコスメは?

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts