【連載】野菜&果物のディープなうんちく【全6回】

ミントで作る! 父の日に作ってあげたい自家製ドリンクのアイディア

身近な野菜や果物も、一歩深く知ってみると、知らなかった世界が見えてくる?!

自然の力をめいっぱい生かした「スーパーオーガニック食品」を紹介する「SuperOrganic Foods」のコンシェルジュが、一つ一つの野菜・果物に愛を注いで、世界の野菜と果物の深いトリビアをお届けします。

「ハーブのなんて分からない……!」という男性も、「ミント」なら知っていると思います。特にこれから暑くなる季節に嬉しい効果がたくさん! その理由は大きく次のとおり。

父の日には、ミントのパワーでパパをねぎらって◎ バリエーションもきかせやすい、家族みんなが楽しめる簡単ドリンクレシピもご紹介します。

気になる夏のお悩みを解決!

体感温度マイナス4℃、クールダウン効果

ミントの香りをかぐだけで、ひんやり涼しさを感じます。ついついシャワーで済ませてしまいがちな夏ですが、オイルを数滴垂らして湯船に浸かってください。お風呂上りが爽やかです。

また、肌の水分と油分のバランスを調整する働きがあるので、汗をかく季節にはぴったりです!

集中力アップ

ミントには疲れを取り、集中力を高める効果があります。眠気覚ましにもなりますので、仕事中に飲むコーヒーをミントティーにしてはいかがでしょう?
 
お店やネットで手に入るうえ、フレッシュまたはドライの葉をカップに入れて、お湯を注ぐだけで簡単に作れます。香りだけでも効果があります。

また、お子さんにも! 「子どもがなかなか勉強しない……」とお困りのお家では、部屋に香りをシュッとひと吹き。成績アップが期待できるかも?!

香りが苦手な方は、飲まずに香りをかぐだけでも効果があります。

二日酔いに……

食べ過ぎ、飲み過ぎなどで胃の調子が悪いとき、ミントは消化を助けてくれます。吐き気や胃のむかつき、さらには頭痛軽減の効果があるので、二日酔い解消にぜひ試して◎

13342200_1141619025858849_316784562_n

すぐ作れるカクテルやドリンクで! ミントを夏の味方に

嬉しい効果がいっぱいのミントは、栽培も簡単なので、自宅で育ててみるのもいいかもしれません。

次のページでは、日頃仕事でお疲れのパパに感謝をこめて、父の日に作ってあげたいミントカクテルをご紹介。アレンジしだいで女性やお子さんも楽しめる&栄養たっぷりの簡単ドリンクです。

→Next:アレンジしだいで自由自在! ミントを使ったドリンクレシピ2つ

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series