【連載】Liv:ra小森優美のOne Month Trip【全12回】

【Liv:ra小森優美のOne Month Trip】思いのこもったドレスで過ごすクリスマス

こんにちは! 「Liv:ra(リブラ)」デザイナーの小森優美です。「One Month Trip」は、月に一回、私のおすすめ! なシーズンにぴったりのファッションに身を包み、イラストでご紹介していくコーナーです。

いよいよやってきましたね。冬。そして、2015年最後の月。

早い! とても早いですね〜!

少し気が早いですがみなさま、2015年やり残したことはありませんでしょうか? あと一カ月、やっておきたいことはどんどんやって清々しい気持ちで来年を迎えましょうね。

さて、今月のおでかけは12月……12月といえばこれしかないですね……クリスマス! 今回はクリスマスパーティにやってきました! 一年に一度の盛大なパーティのドレスはこちら。「Re-cycle Style By Kumiko Tani」の1点モノのリサイクルドレス。

one-month-december

Kumiko Taniさんはゴミや廃材などを利用しドレスを作られているロンドン在住のデザイナーさん。

Kumikoさんからこちらのドレスへの思いのメッセージをいただきました。

こちらのドレスは イギリスの大手スーパー・Sainsburyの買い物バッグを使用しています。
先日イギリスもようやく買い物袋の無料配布完全撤廃することになり、買い物をするときは買い物袋を自分で持参するか、5〜10ペンスで袋を買うことになりました。

こちらは無料で配っていたときに日々集めていたものをドレスにしました。このSainsburyのオレンジが私には強すぎて、なかなかドレスの制作が進みませんでしたが、ようやく……!
この袋と白いゴミ袋を組み合わせ、使わなくなったレースカーテンをスカートチュールとして使用し、裏地には古い着物を使いました。
今回の買い物袋無料配布の廃止は反対や批判もほとんどなく、イギリス国民はわりとすんなり受け入れている様子です。

このようにまた少しでも環境の改善のために、日本もイギリスも進んでいけばいいですね。
私自身でも、できる限り活動していこうと思っています。

アップサイクルドレス/オーダーメイド・価格は要相談

アップサイクルドレス/オーダーメイド・価格は要相談

素敵なパーティに出かけるドレスも、このように素敵な思いのこもったものを選ぶと、テンションも上がって楽しみも倍になるのではないでしょうか!

次は1月1日の元日更新予定です。次はどこへ行こうかな。

この記事のキーワード

Keywords

Sponsored Link
この連載のほかの記事

Backnumber

ほかにも連載

Find More Series