【フォトレポート】オーガビッツ × BREEZE SMILE PROJECT 渡良瀬自然体験ツアー

Sponsored by Orgabits Photography taken by Takuma Itoi 2015. 10. 15

9月最後の週末、子ども服ブランド「BREEZE(ブリーズ)」主催の、秋の自然を感じるツアー『渡良瀬自然体験ツアー』が開催されました。

オーガビッツのオーガニックコットンを使用した「BREEZE」対象商品を購入され、抽選に当選したみなさんをご招待。1泊2日で栃木県・渡良瀬へと向かいます。渡良瀬には、絶滅の危機にある日本在来種の綿「和綿」を育てている農家さんがあります。

北は北海道から南は広島まで。5つの家族が集まりました。

まずはみんなでお昼ごはんのバーベキュー。みんなで歩いてBBQ会場へと向かいます。

watarase_8292

松田川ダムを背に、食べ終わった後は、子どもたちは大はしゃぎ! 何にかというと……トンボ!

この日は早朝からの疲れを癒やすために早くホテルへ到着。でも夜のお楽しみはまだまだこれから!

「BREEZE」を運営するF.O. International株式会社の小野社長といっしょにみんなでじゃんけん大会です!

みーんな「BREEZE」のアイテムを着ていました! 「いつも『BREEZE』で買います」というご家族や、お母さんもお揃いで「BREEZE」を着ているご家族も!

次の日は朝6時に集合して、渡良瀬ふれあい運動公園へ。空を遮るものは何もない。ここはスカイスポーツのメッカにもなっています。
ここで気球に乗って、渡良瀬の雄大な緑を一望に見渡します。

watarase_8243
見下ろす渡良瀬の緑の絨毯

見下ろす渡良瀬の緑の絨毯

そして朝ごはんで腹ごしらえを済ませて向かうはNPO法人・渡良瀬エコビレッジ! 同法人理事長・町田武士さんがいろんな説明をしてくださいました。

watarase_8873
渡良瀬エコビレッジ理事長・町田武士さんから、「親子のつながりの強さは、お米もいっしょだよ」というお話。一同真剣に耳を傾ける。

渡良瀬エコビレッジ理事長・町田武士さんから、「親子のつながりの強さは、お米もいっしょだよ」というお話。一同真剣に耳を傾ける。

早速畑に移動して…… 渡良瀬エコビレッジで育てているオーガニックの和綿を収穫です。

watarase_8706

続いてお芋掘り。紅あずまという品種です。コットンとさつまいもは両方とも、水はけが良いさらさらした土質でよく育つため、毎年隣に植えるそうです。

たくさん体を動かしたあとは、ごはん。全て、渡良瀬エコビレッジで採れたもの。

watarase_8820

渡良瀬エコビレッジでは、クワガタやカマキリなど、生きものがいっぱい。「ふだんは虫がダメ」という女の子も興味津々で、触っていました!

まだまだお楽しみは続きます。栗拾いに……

綿繰り体験! 綿繰りとは、コットンの綿の部分と種を分けること。ローラーの間に綿を通して回すと、手前に種だけが落ちてきます。

朝から土、生きもの、草花……たくさんの自然と戯れ、子どもたちはすっかりお疲れのようです。

「この年になるまで、綿がどう作られているのか知らなかった」というご家族も多く、コットンがどうやって生まれているのか。大人も子どもも自然のチカラを体感した2日間になったようです。

watarase_8802

オーガビッツ

繊維専門商社豊島株式会社のオーガニックコットンブランド。
より多くの人にオーガニックコットン製品を使ってもらえるよう、製品に「ちょっとだけ」オーガニックコットンを混ぜて、オーガニックコットン製品を増やしていくことをミッションにしています。
Website:http://orgabits.com/

ツアーについてもっと詳しく

渡良瀬ってどんな場所? 絶滅の危機にある日本在来種の綿「和綿」ってなに? ……詳しいツアーのレポートは、オーガビッツのオフィシャルサイトにて公開中!

【レポート】家族でコットンを収穫! オーガビッツ × BREEZE SMILE PROJECT 渡良瀬自然体験ツアー
Website:http://orgabits.com/column/fragments/2434/

Sponsored Link
次はコチラの記事もいかがでしょう?

Related Posts